ピクニックを振り返える

DSC_0285edit

冬は外では寒いので、メディアテークの会議室を借りて地べたに座って、室内ピクニック。
「それピクニックなの?」とツッコミが来そうなところですが、実はピクニックの発祥は室内。立場を越えた人たちがどことなく集まりテーブルを囲むのがピクニックだった。イメージしやすいのがカフェみたいなスタイル。フランス革命がはじまったとも言われています!?

今までのピクニックに参加した人とまだ参加してない人と一緒に、ピクニック写真を見ながら振り返ると、自分が参加しなかった場所に行ってみたい!という声や、どこも共通していたのが【緑がある・身体を動かす・食が多彩】だという気づきがありました。

これからどんな場所でピクニックしたいか、どんなことができそうか、そもそもピクニックってなんだ...という話では、屋上ピクニック、ナイトピクニック、DATEBIKEピクニック、冬ピクニック等のアイディアや、トイレがどこにあるかわからない、緑があるところにアクセスしづらい、ピクニックをしていたら怒られた等の課題も多くあり、仙台のまちを楽しむことを真剣に話すとても新鮮な機会でした。

今回を踏まえて今後のピクニックを実施していきたいと思っていますし、もっとたくさんの人にピクニックを通してせんだいセントラルパークの魅力を実体験していただけるよう活動していきます。

当日の様子はこちらで紹介しています。
◇せんだいセントラルパーク
http://sendai-cp.net/archives/1852

タグ: , , ,