ニュース一覧

ニュース一覧

都市デザインワークスからのお知らせです。

「みんなの居久根はじめの一歩〜植樹体験in南蒲生」を開催しました!(後編)

前編はこちら)

もうひとつの植樹対象地のYさん宅へ移動。
肥沃な黒土を有効に利用し、実生苗(シロダモ、ヤブツバキ、シャリンバイ)と、コナラやサクラなどを植えます。
中でも大きく育つであろうコナラは真ん中の方に植えます。

DSC_0282のコピー DSC_0292のコピー

いずれはこの場所からご近所などに「苗木のお裾分け」をできるように、との思いも込めています。

DSC_0343のコピー

プログラムの最初に拾った、残った居久根の種を、ポットの土に埋めてみました。シロダモの赤い実は、皮を剥いでから埋めます。

DSC_0308のコピー

Yさん宅には、残った柿の木と、実生の柿の木、震災後に植えた桜の木があります。
そこに新たに桜の木を植えるため、ランドスケイプデザイナーの廣瀬さんに適所を見立て、みんなで植えていきます。
植えた桜にはたっぷりと水を与えます。

DSC_0386

実生を植えた部分にも、たっぷりと水を与えます。

DSC_0404

Yさん宅の作業を終えて、午前の部が終了。
お昼はNさん宅の納屋先をお借りして、参加された方々がそれぞれ持参したもの、持ち寄ったものをいただきます。
日射しが暖かく、コーヒーを片手に穏やかなひとときを過ごしました。

10649560_719971458083943_5071703674862039243_n

午後の部のチェーンソー体験は、吉田祐也さんが講師となって開催しました。
丸太を切断して、椅子を作ります。チェーンソーにより樹皮を剥ぎ、切り口の面取りも行います。
(チェーンソーアートまでは遠い道のりがあることを、チェーンソーの重さで知りました。)

DSC_0460

今回は、植えるだけではない取組みになるように、と企画しました。
参加いただいた方からは
「意義ある事に楽しく参加でき、いい休日が過ごせました」
「土に触れる事は大事だなぁ」
などの声をいただきました。

今回の「はじめの一歩」の取組みを二歩目、三歩目に活かせるようにしていきたいと思います。

  • WORKS 最近の投稿

  • WORKS カテゴリー