ニュース一覧

ニュース一覧

都市デザインワークスからのお知らせです。

韓国金海市の方が来仙されました

9月5日から3日間、韓国から
金海市都市局都市デザイン課 課長 パク・チャングン 氏
金海都市再生センター チーム長 ホ・ジョンウン 氏
のお二人が来仙されました。

5日は私たちが韓国で7月に連携協定を結んで参加したジャンユ街道のまちづくりWSのその後について意見交換。

6日は朝から海岸公園冒険広場に伺い、3.11の被害と復旧の様子を冒ひろの根本さんからご説明いただいた後、ふるさとの杜再生プロジェクトの一環として、花プロさんから頂いたクヌギの木の復興祈念植樹を仙台市百年の杜推進課の方々と行いました。







その後、旧荒浜小学校と荒浜を訪問しました。



午後は青葉通のについて、仙台市都心まち課と景観課から地域と進めるまちづくりについてお話いただき意見交換し、青葉通を歩きました。また、金海市からは社会的連帯経済の推進を中心とした都市再生プログラムについてご説明いただきました。

7日にはUDWサポーター向けに、ホさんから社会的連帯経済とまちづくりについてプレゼンいただきました。

お二人は青葉通りなど杜の都のまちづくりについて共感され、特に植樹は意義が感じられて貴重な体験で、今後も幅広く相互交流を深めていきたいとおっしゃっていました。
私たちもこれからも金海市のまちづくりに協力するとともに、社会連帯経済とまちづくりについて学んでいきたいと思います。

  • WORKS 最近の投稿

  • WORKS カテゴリー