ニュース一覧

ニュース一覧

都市デザインワークスからのお知らせです。

住宅で街をつくる

1995年の入居から現在では約8500戸、23,600人が住む町となった幕張ベイタウン。
私たちも10年前から具体のプロジェクトに関わり始め、2つの街区のから設計調整、外構等の設計監修まで取り組ませていただきました。
その間、街に対して賑わいをどのように創出するか、海に開かれた街区形態など、
住宅であり街である建物をデザインする事を多くの建築家とともに検討してきました。
そのような各街区での取り組みの積み重ねが街全体の雰囲気を作り上げています。

また、住民の方の街への愛着も高く、様々な活動がなされています。
現在ほぼすべての街区の開発のめどが立ち、これからはでの
街のマネジメントや維持管理にむけた動きが始まっています。

関連サイト
・千葉県のホームページ
http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/kensetsu/youkoso/chiku/baytown.html

・幕張ベイタウン協議会
http://www.bt-machi.com

・平成24年度 幕張ベイタウン 住民アンケート調査結果 は非常に興味深いです。
http://www.bt-machi.com/幕張ベイタウンとは/

・BAYTOWN俺たちのホームページ
住民有志で様々な活動が掲載されています。
http://www.oretachi.jp

  • WORKS 最近の投稿

  • WORKS カテゴリー