ニュース一覧

ニュース一覧

都市デザインワークスからのお知らせです。

水辺(青葉の風テラス)で乾杯しました!

2019年7月7日に「水辺で乾杯」を青葉の風テラスから遠目の広瀬川を眺めながら東西線に合わせて行いました。
日曜にあたった今年は、物販コーナーを設けて、クラフトビール・日本酒・青葉山マップ・お魚スタンプトートバッグ・SCPガイドブック・青葉山マップ、広瀬川流域の魅力をお持ち帰りいただきました。
仙台初の穀町ビールさんにはファンが付いていたのもあり、お持ち帰りだけでなく1階で買って2階で飲んでたたずむ方もいました。日本酒・清流広瀬川はお持ち帰りの販売届出が間に合わなかったので、その場で飲んで行かれる方がホロ酔い加減でのんびりしていかれました。
じつは7月のこの時期は全国的に天気があまり良くないのが実態です。今年は鹿児島・宮崎大雨、去年は西日本豪雨、川床を出した一昨年は熊本で豪雨。
かつての広瀬川も暴れ川なので、そんな防災や避難を考えたいと思い、合言葉を「ヤマ!」「カワ!」としました。川の反対側には山があるので、そこへのルートを知っていただく体験プログラムとして、青葉山のまち歩きを行いました。青葉山・八木山フットパスの会にお任せしたので満足度が高かった反応が聞こえてきました。
たっぷり4時間コースを踏破し、乾杯まで残ったツワモノたちは完全に意気投合していました。
来年は月曜に当たるので、また違った参加者層になりそうな気がします。
さぁ夏本番はこれからです。
青葉の風テラス活用お楽しみ企画は8月にも実施予定です。乞うご期待ください!!
  • WORKS 最近の投稿

  • WORKS カテゴリー