共創に向けて「せんだい・みやぎソーシャルハブ」稼働中!6/4(金)19時からゲストトーク
都市デザインワークスでは、市民と共創を生み出すプラットフォームの試行をしています。
その名も「せんだい・みやぎソーシャルハブ」です。
せんだい・みやぎNPOセンターとパーソナルサポートセンターと共に運営を行っており、
現在は主にfacebook上での情報共有や、オンラインでの情報交換会の開催などを行っています。
次回6/4(金)には、社会課題の解決に向けた取り組みを、ゲストを招いてお話いただきます。
〜生理用品配布をきっかけに「頼れる先を知ってもらう」多賀城の試み〜
https://www.facebook.com/events/624295411860169
多賀城市の生活支援課の柴田課長をお招きし、企業からの寄付で多賀城市内の小中学校に生理用品を配布したお話しをしていただきます。
多賀城市では、5月7日から、市内の公立小中学校のトイレに、生理用品を無料で置いています。
この試みのポイントは、経済的な理由で生理用品を買うことが難しい「生理の貧困」に対応するだけでなく、行政の相談窓口や子ども食堂の紹介を添付していることです。
また、「生理の貧困」にアプローチする上で、企業の支援を活用している点も、全国的にも珍しく思います。
この多賀城の行政・企業の試みを、多賀城市の柴田さんからお話いただきます。
6月4日の19時から!ぜひご参加下さい。
https://zoom.us/j/95767276025?pwd=QUVxdGxRTGJCS2VnOHNjeHRjZmJ0Zz09