ニュース一覧

ニュース一覧

都市デザインワークスからのお知らせです。

2/19 イグネスクール成果発表会〜一年の活動をふりかえろう

当法人が取り組む、仙台平野「みんなの居久根」プロジェクトでは、今年度、居久根や緑づくりを学ぶための小さな学校「イグネスクール」を開催し、緑を植え育てるための座学と実践講座を行いました。
その成果発表を兼ねた振り返りの機会として、イグネスクール成果発表会を開催します。プロジェクトの方向性を再確認しつつ今後の活動の充実に繋げたいと思います。

■日時:平成29年2月19日 14:00〜15:30
■場所:せんだい3.11メモリアル交流館1階交流スペース(地下鉄東西線荒井駅内)
■参加:無料。どなたでもご参加いただけます。

***ご参加いただいた方には『みんなの居久根 Hand Book』を差し上げます***

「居久根」は屋敷林の樹木を指しますが、「みんなの居久根」は現代の暮らしに沿った緑のあり方を模索する活動そのものを指しており、かつての居久根所有者のみの負担や責任のみで居久根を再生していくものではなく、地域コミュニティや外部支援者等とのコミュニケーションを深めていく中で、新たな居久根(=みんなの居久根)を創造していくべきであると考えています。

  • WORKS 最近の投稿

  • WORKS カテゴリー