ニュース一覧

ニュース一覧

都市デザインワークスからのお知らせです。

5/26 プレジャーマーケットを開催しました

5月の最終日曜日に、青葉の風テラスでプレジャーマーケットを開催しました。普段閉まっているガラス戸を開けたら、心地よい風が吹き抜けて、とても気持ちの良い1日でした。

・シードルのレクチャー
弘前のシードルの解説を受けながら、3種類のシードルを飲み比べ。「弘前シードルのまちプロジェクト」さんで開発中のシードルが味見できる貴重な機会でした。
(現在クラウドファンディング挑戦中!とのこと)
https://camp-fire.jp/projects/view/156451

・銅のエンボッシング、わなげ
銅板に絵柄をつけてブローチをつくりました。屋外で風を感じながらのんびりと・・・藤のつるで出来た輪っかを木の枝に投げる輪投げも人気でした。

・折り紙の
シルバーとガラスの作家さんが、作品の販売だけでなく、折り紙ワークショップを行いました。大人は複雑な工程で「かたつむりの箸袋」を作りました。出来上がるとちょっとした感動が。こどもは時計を作りました。腕につけて歩きまわる姿がとても可愛らしかったです。

・切り紙のワークショップ
折り紙の隣では、切り紙を。フライヤーや雑誌、新聞を好きなように切り抜き、カードを作りました。大人も子どもも没頭している光景が印象的でした。

・お魚スタンプ
広瀬川に生息するお魚のイラストスタンプを、ランチバックや巾着に押すというもの。子どもに大人気!深海魚が大好きという子どもは、広瀬川の川魚よりも虫のスタンプを押しまくっていました。

・絵本の読み聞かせ
テラスでくつろぐ大人にそっと、絵本の読み聞かせ。穏やかな昼下がりにぴったり。

このほか、せんだいセントラルパークの模型を展示したり、
広瀬川では、乗馬体験と川遊びがありました。

次回は6月30日の日曜日に開催します。

マーケット出店者募集中!

  • WORKS 最近の投稿

  • WORKS カテゴリー