とことこまちを歩きました

大橋した

杜の都の成り立ちや眺めの見所をご案内してきた当法人に、日常をオモシロクする市民サークル・つれづれ団から、花壇大手町界わいで一緒にまち歩きイベント「toko!toko!Sendai」をしませんか、というご提案がありました。

我々は、これまで集めてきた資料や片平平成風土記などを読みあさり、花壇大手町界わいの歴史・景観についてお話させていただきました。その中に忍者というキーワードがあり、つれづれ団の皆さんは目が輝き始め、あっという間にまち歩きのテーマが決まりました。

toko!toko!Sendaiはまち歩きと言っても、遊びの要素を取り入れたオリエンテーション型まち歩きなのです。
01.ペアごとにバラバラにまちを歩きます。
02.立ち寄る7つのスポットでは、それぞれ指令が出ます。
03.指令をクリアすることでポイントがもらえます。
04.最後の集まりで高得点を取ったペアが優勝です。

トコトコ-広瀬川

普段は広瀬川周辺にほとんど行かないつれづれ団の皆さんや参加者の皆さんが、新たなまちの魅力に触れる機会になったのではないでしょうか。

花壇の歴史を垣間見ることが出来て、もっと知りたいと思いました。次回はもっと詳しく歴史の話を聞きたいです。(参加者の感想より)

関連サイト

つれづれ団
http://tsurezuredan.com/archives/1089

せんだいセントラルパーク
http://sendai-cp.net/archives/1215